人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーネスの練習!

本日2度目の更新です。


まだ先になると思われるひな・かなのお散歩デビューですが・・・

お散歩の際、ビビリのひな・かなは思いがけない出来事にビックリして、パニックを起こす可能性が大きいです。

お散歩中はカラーやリードが外れて逃げてしまう、車やバイクや自転車などとの事故、思いもよらない出来事(たとえば雷、爆竹、地震・・・)などなどわんこにとって危険がいっぱいです。

当たり前すぎますが、それらの危険から守ってあげるのは飼い主としての責任ですよね。

ビビリのわんこ程、その危険は大きくなります。

その安全策として、ダブルリードは大切な事だと思います。

先住犬ちゃこを迎えた当初は、ちゃこもちょっとビビリでしたのでカラーとハーネスを付けて、ダブルリードでした。



☆ダブルリードとは・・・

カラーを2つ又は、カラーとハーネスをつけて、リードを2本使用する方法です。



本来はあってはならない事ですが、なにかの拍子にカラーやリードが外れてしまうかもしれません。

パニックになったわんこの力はそれはすごい力です。

万が一、カラーやリードが1つ外れてしまった場合、もう1本のリードがわんこの命を守ってくれるようにする方法です。

大切なわんこの命を守ってくれる大切な大切なお守りです。


ひな・かなにもダブルリードというお守りはとっても大切なことだと思っています。





っと、なんだか語ってしまいしたが・・・(恥)



ひな・かなのお散歩デビューに向けて、ダブルリードは大切!

よって、ハーネスになれてもらう事も必要だと思うわけです。




前置きが長くなってしまいましたが・・・


そこで、今日はハーネスをつける練習をしてみました。


ちょっとイヤイヤをしてましたが・・・

思っていた以上に、ちゃんとつけさせてくれました。

サイズ調整のため、何度かつけたりはずしたりしましたが、よい子に協力してくれましたよ(笑)


ひなたはピンク・かなは赤のハーネスです!




         『また、保護かあちゃん、あたちになんかするんでしゅ・・・』
ハーネスの練習!_f0164479_1115784.jpg





            『ん・・・・ゆううちゅでしゅ・・・』
ハーネスの練習!_f0164479_1115718.jpg





すっかり、元気がなくなってしまいました・・・・(汗)




ひな・かな!お散歩デビューに向けてがんばろぉー♪







そうそう・・・

かなのお耳さんがすっかり立ちました♪


            『ひなたんとそっくりなお耳さんでしゅ!』
ハーネスの練習!_f0164479_111576.jpg

by ronchako | 2011-01-24 23:11 | 預かり犬 ひなた・花菜