人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人慣れ練習がんばってます!

もうすぐひなまつり。
ブログも春らしく(?)模様替えしちゃいました!


先日、桃のお花を飾りました!
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_0515588.jpg





花菜の愛称の由来の菜の花も一緒です。
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_0521523.jpg

春はもうそこまで来ているね!




桜の咲く頃、一緒にお散歩が出来るといいね♡
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_0552737.jpg





    ****************************





ひなた・花菜はご近所わんこさん達のおかげで、犬付き合いは花丸さんに成長しています!
ご近所ママさん達にも褒められました!



               『あたち、やっぱりテレビが気になりましゅ!』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_10522.jpg

 


やはり大きな課題は、人慣れです。
こちらは保護されてから2ケ月がたとうとしていますが、まだまだです。
保護当初から色々と考えていますが、こちらは中々成長していません。

ひなた・花菜には人・人の手はどんな風に見えているのでしょうか?
信頼を得るって、本当に難しいですね・・・。
でもこれは人間関係でも一緒ですよね。

今も、人から近づこうとすると逃げます。
けれど、自分から寄ってくるのは平気で、クンクンしたりしてくれます。
最近では「おやつ」「ごはん」「おいで」「ハウス」なども理解してきているようです。
「おやつだよぉー」っと声を掛けると、吹っ飛んできます!(笑)




        『ここになにかがあるはずでしゅ・・・くんくん』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_0595954.jpg


 

そこで先週、アドバイスを色々頂いたので、ちょっとだけ積極的なアプローチを始めてみました。
リビングにいても、私が動くなど、何か怖くなるとどうしても直ぐわんこ部屋のサークルに戻ってしまいます。
サークルを安全な安心する場所と認識してくれているのは良い事だと思っています。
しかし、それではなかなか人慣れが進まないのでは・・・、人がいる時間はなるべくリビングに居て人の様子が見られるようにした方が良い・・・との事でした。



              『ちゃこ姉さんはなにしてましゅか?』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_183470.jpg




そこで、1日目の昼間・・・
わんこ部屋から出て来た所を見計らって、わんこ部屋のゲートを閉めて戻れなくしてみました。

(この方法は賛否両論あると思いますが、私が2頭をずっと見守ってきた中で、今はその方法が最適と思って行いました。どうか見守って頂けたら幸いです。)

最初は2頭、戻れなくなった事に気付いた瞬間、ちょっとパニックでした・・・予想通りといえば予想通りでした(汗)
ビビリうん、ビビリチッコ、ワンワン、ウーウー、ブルブルブルブルそれは可愛そうでした・・・(泣)
結局1時間位で終わりにしました。
あぁ・・・ちょっと強烈過ぎたかな?かわいそうだったかな・・・と色々と考えてしまいました。




           『忍法・風になりまちゅの術・その1』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_1285434.jpg




その日の夜。
今度はわんこ部屋のゲートは閉めずにいつも通りおやつタイムのお誘いをすると・・・
ルンルンとリビングに出てきました。
そして、戻らないのです。
人が動くとビックリはしますが、隅っこに逃げるだけ。
ちょっとすると、遊びだしたり探索始めたりしたのです。
そのあとも、大分リビングに居ました。ちょっとわんこ部屋に戻っても、またすぐにリビングに登場します。
少しだけ人慣れが進んだようです。
1日でこの変化にちょっとビックリしました。

ひなた・花菜にとって人の側が安心出来る場所になるといいな。




              『忍法・風になりまちゅの術・その2』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_1311561.jpg




そしてひなた・花菜は人の手がまだ怖いようです。
おやつは長さがないと中々手から食べてくれません。
しかも指先でつまんだ形でないと食べれませんでした。
人の手にも慣れてほしいので、手の平にのせて食べてくれるよう一昨日から練習しました。



             『はりねずみさんめ!こうちてやるぅ~!』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_141113.jpg




最初は怖くて食べれませんでした。
ちゃこが抵抗なく食べるのを何度も見せました。
最初は花菜が手の平から食べてくれました。
ひなたは手の平におやつがのっているのを見て、食べられないくやしさからか何度も吠えました!
それでも保護かあちゃんは無視。
手の平からのおやつをやめませんでした。
そして・・・今日、ひなたも手の平からおやつが食べれました!




             『保護かあちゃん、おやつはまだでしゅか?』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_0545481.jpg




すごいね!ひなた!花菜!
がんばってくれてるね!



           『かなちゃん♡』   『ひなたん♡』
人慣れ練習がんばってます!_f0164479_0541466.jpg

ひなた・花菜にとって人の手が安らぎを与える手になるといいな。




今日で2月もおわり。
早いものでひなた・花菜を預かり2ケ月がたちました。
なんだか本当にあっという間の2ケ月でした。

ひなた・花菜の為に、保護かあちゃんはなにをしていたの?っと反省しきりであります。

まだまだの保護かあちゃんだけど、気を引き締めてがんばるからよろしくね!

by ronchako | 2011-02-28 23:30 | 預かり犬 ひなた・花菜