人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイコンタクト

ひなた・花菜
優しいいぬ親さま募集中です♪
アイコンタクト_f0164479_16291219.jpg












ひなたの紹介ページはこちらです! 花菜の紹介ページはこちらです!

優しいご家族様からのお問い合わせ・お申込みお待ちしておりまぁ~す!



     **********************************



先日、NHK教育テレビで犬の紹介をしている番組がありました。

色々と紹介されていましたが・・・

私が興味を持ったのは「犬の視線について」                
私にとっては、なるほどなぁ~!っといった内容でした。




                   ローアングルからのちゃこ♡
アイコンタクト_f0164479_021553.jpg

                ちょっと首のお肉がモリモリかな・・・(汗)




と、いう事で(?)今日はカメラの視線(?)アングルを変えて、ちょっと写真を撮ってみました。





                    ひ:「ちゃこねえちゃ~ん♡あそんでぇ~!」
アイコンタクト_f0164479_0205636.jpg

            そんな健気なひなたを静止して見つめるちゃこ・・・(汗)




テレビの内容に興味のある方は、再放送があるそうなので、そちらをご覧になってみて下さいませ!

NHK 教育テレビ「極める!」
4月25日(月)
午後10時25分~10時50分 (再)
優木まおみの犬学 第1回「人と犬のきずなを科学する」





           ハイアングルからのひなた・花菜♡
アイコンタクト_f0164479_024545.jpg

                   花菜のかわいい笑顔さん♪



犬と人間の共通点・・・

「白目がある事」だそうです。

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私には新鮮な内容でした。




                   お嫁入り前のお嬢様方♪
アイコンタクト_f0164479_0285427.jpg

                          プリプリのお尻さん(笑)



大抵の動物は、白目は無くて、目は真っ黒。
それはなにを見ているか視線を隠す為だそうです。
外敵から身を守る為でもあるし、延いては身内にも自分の視線を隠す為でもあるそうです。
人間にとても近いと言われているチンバンジーも、白目はないそうです。
犬に近いたぬきにも白目はなく、オオカミには白目があるそうです。



                   バトルをハイアングルから見ると・・・
アイコンタクト_f0164479_0321575.jpg

                   こんな感じになります。





白目がある=視線が解るという事になるそうです。

犬は視線を使って仲間の中で、意思を伝え情報を共有するのだそうです。

犬って本当に私達の目を良く見ますよね。
視線の動きにも注目してるからのようです。

犬と人間は視線でコミュニケーションを取るという点で、とても似ている生き物だそうです。
そして、人は犬と視線を合わせる事できずなを感じる事に大切なオキシトシンというホルモンがが出ているそうです。
それにより、犬と人の間にきずなが生まれているのでは・・・と考えられているそうです。
なるほどなぁー!と大変感心した次第です。





                         きりり~んの花菜
アイコンタクト_f0164479_037531.jpg

                  スラリとした足が魅力的♡



最近、ひなた・花菜はおやつ=アイコンタクトとなるよう練習中です。
ひなた・花菜は、見られる事がちょっと得意な事ではありません。
出来る事なら「あたちを見ないで・・・」といった感じでしょうか・・・。




                  お耳がおっきなひなた
アイコンタクト_f0164479_0425830.jpg

                 ピンクのお耳がcute♡


練習のお陰か、ひなたは、私とのアイコンタクトもバッチリになってきました。
お散歩中はしきりに保護かあちゃんの事を見てくれます。
おやつの時も、アイコンタクトをしてから食べるようになってきました。
意識して見てくれてるようになってきたと思います。

花菜もおやつの時はアイコンタクトをしてくれます。
普段は・・・見ないで頂戴・・・っといった感じがしますが・・・(笑)






                  ちゃこのあご(笑)
アイコンタクト_f0164479_0485913.jpg


                 ひなたのあご(笑)
アイコンタクト_f0164479_0494078.jpg


                  花菜はふつうに・・・(笑)
アイコンタクト_f0164479_050169.jpg



ちょっとテレビの内容とは離れてしまいましたが・・・
視線を合わせる練習をがんばっている次第です。

by ronchako | 2011-04-22 23:50 | 預かり犬 ひなた・花菜