人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菜のお散歩自主トレの巻。

ひなた・花菜
優しいいぬ親さま募集中です♪

花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_2114337.jpg
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_211578.jpg





ひなたの紹介ページはこちらです! 花菜の紹介ページはこちらです!

優しいご家族様からのお問い合わせ・お申込みお待ちしておりまぁ~す!



     **********************************


今日は黄砂が多く飛ぶので注意して下さい!との予報でした!
その中ではありますが、いつもどおりひなた&ちゃこは海散歩に行ったのですが、
人陰もサーファーが居るくらいでまばら・・・
江の島がいつもより霞んで見えてました。
やはりこれは黄砂の影響だったのかな?



さてさて・・・
今日は、先日の予告通り花菜のお散歩自主トレの巻です。


家の前での抱っこ散歩や、近所の公園にちょこっと行って外の雰囲気に慣れる事から
地道にがんばっています!



                   『あたち、緊張ぜんかーいでちゅ!』
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1114310.jpg

緊張して舌が出ちゃってます・・・(汗)



                    『なにしにきたのでしゅか?』
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_114256.jpg

写真は公園に来た時の花菜。
小さい頭で一生懸命色々考えてるのかな?
いっぱいいっぱい過ぎて、可愛そうになってきちゃいます。
そんな中なのに、花菜の黒い瞳はキラキラ☆ 本当にかわいいのです♡



                     『この手を離しまちぇん!』
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1234279.jpg

私の手をしっかり掴んでくれている前足。
それはそれはギューって力が入ってて、痛いくらい。
でも、前みたいに飛び降りようとはしなくなりました。
外よりは保護かあちゃんの腕の中の方が良いのかな?(っと思いたい。。。)



芝生に降りてみると・・・
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1271987.jpg

固まっちゃいました。
近くにはちゃこも居るのですが、目に入らないみたいです。



自然の緑の中の花菜は、いつも以上にバンビ模様が映えてかわいいね♡
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1311124.jpg

ちょっとリードを引っ張ると、イヤイヤが始まってしまいます。
一歩でも前に歩こうとしてくれると良いなぁ~。
それが今の目標です!



そんな、こんなのお外ではいっぱいいっぱの花菜なのですが・・・

お外に行くとちょっとずつですが、お家での様子が変わってくるのです。

なんというかぴったりくる表現が見つからないのですが・・・
保護かあちゃんに良く近づいてくるようになるのです。
目も生き生きしてくるし。
足をつんつんしたり、クネクネタイムの時に積極度が増したり・・・
んー・・・保護かあちゃんに対して、親しげな様子を見せてくれるようになるのです。

ひなたとちゃことお散歩に行っている時はお留守番になるわけですが、
やはりひとりぼっちは寂しかったのかな・・・。
いつも置いてきぼりで。
お外はすっごくすっごく怖くて嫌だけど、
みんなと一緒に行けて、仲間に入れてうれしかったのかもしれません。
だからうれしくて保護かあちゃんに寄ってきてくれてるような・・・。
もしかして、花菜は怖くてスッゴク嫌だけど、
みんなと一緒にお散歩練習をがんばりたいのかもしれない・・・
と、思ったりしています。



お家の中で、おもちゃで元気に遊ぶお二人さん!


        『うりゃぁ~!』   『えいやぁ~!』
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1362171.jpg

二人仲良くピーピー鳴らして、にぎやかです!


                『そりゃぁそりぁ~!』
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1401756.jpg

ひなたがおもちゃに燃えていると・・・



                『あたちもそれほちいな・・・』
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1413180.jpg

羨ましそうに、見つめる花菜がいたりしてまぁーす(笑)
お家の中だと、元気いーっぱいの花菜!
お外でも元気いーっぱいになれる日を目指して、日々精進だぁー!





    *****************************



今日はおまけで、我が家のお散歩グッズをちょっとご紹介。

花菜ももちろん、ひなたもお散歩の際は、事故防止の為
リードが外れないように充分注意しています。



これはショルダーリード。しっかりしたロープタイプです。
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1535936.jpg

ハーネスとこれをつないで、保護かあちゃんの体に巻きつけています。
万が一保護かあちゃんが転んだり、普通のリードを手から外してしまっても体で繋いでおく為に。
太いのはちゃこが使っているもの。細い方を今は、ひなた・花菜が使っています。

そして、普通のリードをもう1本チョークカラーに繋いで、ダブルリードにしています。
チョークカラーとは別に普通のカラーもつけています。



これは「スーパー胴輪」。
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_1595434.jpg

ハーネスはいくつかお借りしたりして試しましたが、今はこれを使用しています。
Abby&ゆずママさんが教えて下さったのですが、これが一番しっかり支えてくれます!
写真の物はAbby&ゆずママさんとちょびくる姉さんからお借りしているものです。
いつもありがとうございます。


犬が引っ張ると、この部分がギューッと締まって、体を支えてくれます。
花菜のお散歩自主トレの巻。_f0164479_210198.jpg

ビビリの2頭がちょっと位暴れても抜けません。もちろん過信は禁物ですが。
ちばわんのホームページでも、抜けにくい胴輪の中のひとつとして紹介されています。


以上、ちょこっとですが、我が家のお散歩グッズのご紹介でした。

by ronchako | 2011-05-02 23:40 | 預かり犬 ひなた・花菜