カテゴリ:ちゃこ( 10 )

3年の路。

ちょっと前にちゃことひなたと一緒に伊豆ドッグランドへ遊びに行ったもうひとつの訳について・・・
「また、別の機会に・・・」と、書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?

もう1ケ月位前の話しですので、忘れている方がほとんどだと思うのですが・・・(汗)


今さら・・・となってしまったのですが、その訳を・・・

実は・・・
5月はちゃこが我が家に来てくれて3周年だったのです。
そのお祝に、友達わんこと遊ぶのが大好きなちゃこへプレゼントにドッグランに行ってきたのでした!



ありきたりだけど・・・

ちゃこ!我が家に来てくれてありがとう❤
f0164479_391438.jpg

今ではきみは私の自慢のわんこです❤
(親バカですいません・・・汗)





以前にもちょっと書きましたが・・・
ちゃこも我が家に来た頃はビビリさんでした。



いぬ親会へ会いにいった時も、ナデナデ出来ませでしたし・・・
おためしお散歩の時も、「なに?このおばちゃん!」っといった感じに、ずっと恐がっていました。


     いぬ親会で初対面だった時のちゃこ
f0164479_237329.jpg



チロママさん家へ家族でご挨拶に伺った際も、机の下からなかなか出てきてはくれませんでした。

なので、ちゃこを迎える際、どの位で仲良くなれるか、とっても不安がありました。
それにお散歩などの時、逃げてしまったら・・・と、心配事もいっぱいありました。



               我が家に来た頃のちゃこ
f0164479_2451745.jpg

我が家に来てから、トイレの失敗が何度もありました。
遊びに盛り上がり、思わずベットの上でシッコした事も何度かありました・・・(笑)
電気カーペットをガジガジされたり、クッションを破壊されたり・・・
柱をガジガジした事もありました。
比較的大きないたずらは無い方だと思いますが、それなりに色々とありました。


チロママさん家では、我が家にくる直前には、トイレもシートで失敗はなく、大きないたずらもあまり無かったようなのに・・・。


それはそうですよね。
一緒にいる人も変わって、環境も変わって・・・
ちゃこにとってはなにもかも初めての事ばかりになったのですから。
ちゃこは一生懸命がんばってくれていたのだと思います。

f0164479_3485845.jpg



少しずつ我が家に慣れてきてくれて・・・

ちゃこと仲良くなりたくて、一緒に近くの公園や海へなるべく行くようにしました。
遊びが大好きで、部屋の中でボール投げを日に30分位平気で一緒にしてました。
引っ張りっこも大好きで、良くおもちゃで一緒に遊びました。

人が好きになってほしくて、色々な人に名前を覚えてもらって、ナデナデしてもらうようにお願いしました。

わんこが大好きなちゃこでしたので、お散歩でお友だちわんこが出来るように、色々なわんちゃんにあいさつするようにしました。




社会勉強の為に色々な場所へ行きました。


      カフェデビュ~のちゃこ
f0164479_340221.jpg






最近は・・・
随分落ち着いて、お家でおもちゃで遊ぶ事はあまりなくなりました。
その変わりナデナデが大好きで、いくらでもなでて!と、前足でツンツンしてくれています。

お外も大好きで、人ごみでも落ち着いて歩けるようになりました。
お店に連れていっても、静かにしていられるようになりました。

初めての人にはあまり関心がありませんが、何度か会うようになり、名前を呼んでくれる人にはウォンウォンと喜びの声をあげシッポブンブンで甘えるようになりました。

わんこも誰でもすぐに仲良くなれる訳ではないですが、いぬ社会の礼儀はちゃんとわきまえています。
そして、大好きなわんこ友達がたくさん出来ました。


             みんなと遊ぶのがちゃこは大好きだよね!
f0164479_3534444.jpg

(ドッグラン内で撮影)



3年間の路のりがとても愛しいです。

ちゃこはとってもとってもがんばってくれました。
だから今のちゃこがいるのだと思います。

そして、なによりも!!!
今ちゃこが居てくるのは、わんわんおじさん・チロママさんの惜しみない愛情のお陰です!
そして、チロママさん家のわんこ達のご指導のお陰です!
本当に本当にありがとうございます!!!



             預かりっこ時代のちゃこ
f0164479_250546.jpg

       まだ赤ちゃんだね(笑)


             わんわんおじさんに甘えるちゃこ
f0164479_2515221.jpg

       私の大好きな写真❤







わんことの関係は、日々の積み重ねですよね。

一緒に進んで、歩んで、お互いに成長したり、時にはつまずいたり・・・
その積み重ねが、愛しいですよね。
そうやって色々ある過程が、絆を作っていくのですよね。

そして、これからのまた新しい路のりが、今からとても楽しみです。

路はまだずーっと続いているのですから・・・。

ちゃこ!これからもよろしくね❤


                  『はぁ~い!』
f0164479_414555.jpg






    



さて・・・

ちょっと前なのですが、私の好きなテレビドラマがありました。
(またドラマネタですいません・・・汗)

NHKの「ジャッジ」というドラマです。

その主題歌だった曲がとても好きなのです。
中孝介さん「路の途中」という曲です。

中(あたり)さんは奄美大島出身の30歳の男性。
シマ唄を勉強されていたそうです。
やさしい心地よい歌声に、思わず涙腺が緩んでしまいます。
「花」という曲が有名のようです。

ちょっと悩んだり、落ち込んだりした時。
私はこの曲を聴いて、どっぷり落ち込み泣きます!(笑)
すると、次から元気が出てくるのです。

ひなたや花菜の事で落ち込み悩んだ時・・・
何度もこの曲を聴きました。

そうだ!まだこの子達にとっては路の途中なんだ!
焦る事はない・・・
一緒に寄り添い歩む事がなによりなんだ・・・

そんな気持ちにしてくれるている曲です。

本当はこちらに曲をアップしたかったのですが、自分では上手く出来ませんでした。

なので、YOUTUBEでアップして下さっている他の方がいらっしゃたので、
良かったら聞いてみて下さい❤

素敵な写真と共に中さんの歌声が聴けます!


中孝介 『路の途中』



かわいいひなた・花菜に
f0164479_395069.jpg

一緒に寄り添いながら歩んで下さるご家族との出会いがありますように❤
[PR]

by ronchako | 2011-06-26 23:50 | ちゃこ

知らない・・・ではすまさないでほしい。

知らない・・・ではすまさないでほしい。
知りたくない・・・と、逃げないでほしい。

わんこが好き!
にゃんこが好き!
本当のわんこ好き・にゃんこ好きってどんな人なの?

私はちゃこを飼う前、捨てられていた猫を保護して飼っていました。
猫を保護してから3年後、ダンボールの中に捨てられていた犬を保護して、飼っていました。
そんな事がある田舎に住んでいました。

その犬はその後いっぱいの時間を一緒に過ごし虹の橋に旅立ちました。
その犬とちゃこがそっくりだったのが、ちゃことの出会いでした。

ちゃこと出会ってから、色々と知る悲しい事がありました。
知らなければ・・・と思いながら、どうしようもなく胸が苦しくなり、前に中々進めない事もありました。
けれど、私の心の苦しさなど、なんの意味もない事に気づきました。
本当に苦しいのは、命を奪われていく犬・猫達なのですから。


ちゃこは千葉県動物愛護センターに収容されていました。

収容部屋のちゃこ
f0164479_1215195.jpg

右端で小さく丸まっているのがちゃこです。
(チロママさん、お写真勝手にお借りしました)

検疫部屋のちゃこ
f0164479_1231280.jpg

がんばって検疫をのりきったそうです。


同じく検疫中のちゃこ
f0164479_1254422.jpg

まだまだ恐がりさんだった頃。
今はどこふく風で、人が大好き、どこにでも連れ歩けるようになってくれました。

命の期限が迫っていたちゃこ。
今こうしてちゃこが我が家に居てくれるのは、時間労力を惜しまず、助けて下さったわんわんおじさん・チロママさんが居てくれたからなのです。


ちゃこの預かりさんだった、チロママさんが先日千葉県動物愛護センターに行った際の様子をブログでアップしています。

『千葉県動物愛護センター』

日本で今おこっている事です。

知らない・・・ではすまさないでほしい。
犬や猫を本当に好きなら・・・

犬猫を好きな人が知らないのでは、誰がこの事を変える事が出来るのでしょうか・・・


今日は生意気書いてすいません。
[PR]

by ronchako | 2011-06-24 00:55 | ちゃこ

犬のテレビ

ひなた・花菜
優しいいぬ親さま募集中です♪

f0164479_24572.jpg
f0164479_243183.jpg


ひなたの紹介ページはこちらです! 花菜の紹介ページはこちらです!

優しいご家族様からのお問い合わせ・お申込みお待ちしておりまぁ~す!



     **********************************


テレビネタが続きます・・・(汗)
どれだけテレビ好きかバレバレですね・・・(恥)
その様な内容ですので、お時間がありましたら、お付き合い下さいませ。




                    ちゃ:「かあちゃん、テレビ大好き人間ですものね・・・」
f0164479_121517.jpg

す、すいません・・・(汗)




4月になり新番組が登場していますね。

その中で犬関係のドラマで気になる2本。


☆金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」
テレビ朝日 毎週金曜日 よる11:15~


脚本が以前放送されたNHK土曜ドラマ「ディロン~運命の犬」NHK月曜ドラマ「盲導犬クイールの一生」を書かれた寺田敏雄さん。
もう放送が開始されていますが、以前のドラマはかわいいだけでなく、犬の事をしっかりと描いて下さっているように感じました。
初回では愛護センターの中も紹介されていました。
今回の民放でのドラマで、どの様に描いて下さるのか・・・見ていきたいと思っています。



                歩くひなた♪
f0164479_1405319.jpg




☆ドラマチックサンデー「マルモのおきて」
フジテレビ 4/24(日) よる9時スタート
 


犬がしゃべるというファンタジックホームドラマだそうです。
ミニチュアシュナウザーのムックという犬がしゃべるそうです。
主演は私の好きな俳優さん阿部サダヲさんとかわいい芦田愛菜ちゃん。
どのようなお話しになるのかわかりませんが、なんだか楽しそう♪と期待しています。



                       歩く花菜♪
f0164479_1432290.jpg



2本とも最後まで見るかどうかは不明ですが・・・。




                 『かぁちゃん、飽きっぽいからね・・・』
f0164479_152668.jpg

そ、そうかしら・・・?
面白かったらずっと見ると思うよ・・・(汗)

今日は保護かあちゃんネタで失礼しました。
[PR]

by ronchako | 2011-04-23 08:00 | ちゃこ

ちゃこり~なの海散歩

ひなた・花菜
優しいいぬ親さま募集中です♪
f0164479_19417100.jpg


ひなたの紹介ページはこちらです! 花菜の紹介ページはこちらです!

優しいご家族様からのお問い合わせ・お申込みお待ちしておりまぁ~す!



     **********************************





            『今日はわたちの海散歩の様子をお送りさせて頂きまぁ~す!』
f0164479_1241366.jpg



という事で、今日はひなた・花菜のお話しは一休みさせて頂きます。
ひなた・花菜ファンの皆さんすいません。



ちゃことの海散歩の写真を満載でお送りさせて頂きまぁ~す!
かあちゃんがちゃことの思い出の記録として残しておきたかったので・・・。
そのようなものですので、お時間があり、読んでもいいよぉ~っという方がいらっしゃいましたらお付き合い頂けたらと思います。


いつも行く海岸。
f0164479_1244989.jpg

江の島が遠くに見えます。
穏やかな海です。


同じ海でも・・・
f0164479_1273181.jpg

f0164479_1295263.jpg
波が荒い日もあります。



天気が良くて、波が良い日は波乗りに来ている人がいっぱい!
f0164479_1321990.jpg


良い波乗れたかな?
f0164479_1323332.jpg

遠くに真っ白な富士山が小さく見えます。





ちゃこは海が大好き。
f0164479_1285264.jpg

こ~んな笑顔でお散歩しています。



        『海はひろ~くて・・・』
f0164479_2191528.jpg




        『気持ちいいなぁ~!』
f0164479_2195760.jpg






            『海ではわたちは・・・』
f0164479_1493830.jpg




           『いっぱぁ~い、歩きます・・・』
f0164479_1504636.jpg




         『時には座ります・・・』
f0164479_1512547.jpg


 


          『時には伏せます・・・』
f0164479_283867.jpg




         『時には高い所に乗って・・・』
f0164479_1531438.jpg




              『遠くを見たり・・・』
f0164479_15431.jpg




             『海を覗いたり・・・』
f0164479_155039.jpg




         『波乗りしている人を見たり・・・』
f0164479_1592132.jpg




              『記念写真をかあちゃんに撮られたり・・・』
f0164479_20987.jpg




           『またまた、アップを撮られたりします。』
f0164479_275513.jpg




          『時には岩場も歩き・・・』
f0164479_2224615.jpg




           『雨の日はレインコートを着て歩きます。』
f0164479_2235560.jpg







ちゃこは穴掘りが大好き!

          『ほっちゃう!ほっちゃう!ほっちゃぁ~う!』
f0164479_1423344.jpg

燃えてます!



        『あぁ~~~、掘りまくったわぁ~!』
f0164479_1432485.jpg




穴掘りをして、満足気のちゃこ(笑)
f0164479_1443526.jpg




             『やったわぁー!』
f0164479_1451139.jpg

砂だらけだよ・・・ちゃこ・・・(汗)





透き通るような青空をバックにモデル風(笑)に・・・



キリリ~ンのちゃこ!
f0164479_21351.jpg




なにを思う?のちゃこ。
f0164479_2131949.jpg




太陽に向かって!のちゃこ。
f0164479_2133272.jpg







     『皆さん!今日はわたちの海散歩にお付き合い頂きありがとうございました!』
f0164479_141678.jpg




また、写真が集まったら、ちゃこの様子もUPしていけたらいいなぁ~っと思っています。
今日は、かあちゃんの趣味に長々お付き合い頂き、本当にありがとうございました。




             『海さいこぉー!』
f0164479_2143467.jpg

[PR]

by ronchako | 2011-04-04 23:50 | ちゃこ

無事です。

先日の地震は本当にすごかったですね。
お陰さまで我が家は人もわんこもみんな無事です。

わんこ達はその後特に変わりなく過ごしています。
どちらかというと人があたふたしております。
まだ余震も続いていますし、気をひきしめて行こうと思います。

以前私が住んでいる市では犬との避難訓練があり、参加した事がありました。
備えあれば憂いなしです。
改めて、今回色々考えさせられました。

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復興を祈っています。
[PR]

by ronchako | 2011-03-13 23:14 | ちゃこ

ごめんなさい・・・。



今週はブログの更新が大変滞ってしまい、ご心配をおかけして本当にすいませんでした(汗)


お陰さまでひな・かなは元気でぇ~す♪


     「ひな・かなは本当にかわいいなぁ~♡ウンウン・・・」保護かあちゃんの独り言。
f0164479_0512120.jpg

          (最近保護かあちゃんの趣味で取得したはりねずみくんと♡)


今週はブログ更新(どうしてもまだ時間がかかってしまうので・・・)の時間より、ひな・かなとの時間を優先していました。

そして昨日より風邪が悪化。昨夜からダウンしていました。

そんなこんなで更新が滞ってしまいました。

今後順次さかのぼって更新していこうと思っていますので、お時間がある時にでも宜しかったらご覧になって下さい!


          『保護かあちゃん、がんばるみたいでしゅから・・・』
f0164479_0532863.jpg

今週は一昨日、昨日とお兄さん&お姉さんわんこ達がひな・かなの為に遊びに来てくれていました!
その様子をご紹介していく予定で~す♪


          『お暇な時にでも、お立ち寄りくだしゃいませ!』
f0164479_0534315.jpg



そして、ひな・かなはワクチン1回目接種より4週間がたちます。
来週中に2回目を接種する予定です。
まだビビリで手が掛かる二頭ですので、今回はご近所の大ベテランボラのはたはたさんに付き添いのご協力をお願いさせて頂きました。
はたはたさん宜しくお願い致します!

はたはたさんは個人ボラさんで茨城から保護犬達を預かり本当のご家族さま探しをされています!
茨城も残念ながら放棄犬が大変多いのです。
かわいいわんこ達がいっぱいです♪
『TOGETHER WITH THE DOG』
ぜひご覧になってみて下さい!

そして、そろそろ本当のご家族探しの本番の準備をする時期になりそうです!
ひな・かなの応援これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by ronchako | 2011-02-18 23:21 | ちゃこ

ちょっとバタバタしています!

ちょっとバタバタしています!

ですので、今日はひな・かなの様子はちょっとお休みさせて頂きます!

すいません。

よろしかったら、ちょこっと保護かあちゃんのつぶやきにお付き合い下さい!


最近、空気の乾燥がすごいですね。

お肌は乾燥で痒いくらい・・・静電気も籠ってなんだかモワモワしています。

ですので、こんなものを先日調達してみました。



       『かあちゃん、こんなもの買ってないでわたちのおやつを買って下さい!』
f0164479_23442518.jpg



果たして効果はあるのかな?



          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、今日はひっさしぶりの『ちゃこり~なのつぶやき』でぇ~す!



ちゃこ『今日はちょっと前のものなのですが、ご近所のお友達わんこと一緒に行ったドッグランでの動画をご紹介しちゃいまぁ~す!』


名付けて「お友だちと一緒にランランラン♪」です!

みんなと楽しそうに遊んでいる、ちゃことお友達の様子をよかったらお楽しみ下さぁ~い!


それでは、どうぞぉー!








    『保護かあちゃん!あたちたちの事をもっと紹介してくだしゃい!!!』
f0164479_024146.jpg




す・すいません・・・

今日は許して(泣)

バタバタで失礼しましたぁー(汗)
[PR]

by ronchako | 2011-02-05 22:40 | ちゃこ

パフィー姉さん。ありがとうございました。

先日、先住犬ちゃこの預かりさんであったチロママ家のお姉さんわんこ・パフィー姉さんが虹の橋に旅立たれました。

とってもさみしいです。

ちゃこが預かりっこ時代、いっぱいお世話になりありがとうございました。

そして、里帰りでも私共々いつも暖かく迎えて下さりありがとうございました。

いつもキラキラしたまん丸お目目がキュートでした。

ママ、パパにいっぱい愛されてる自信に満ちていました。

ひな・かなのお迎えにいった時、私の手からおやつを食べてくれたあのかわいい瞳が忘れられません。

水晶玉のようにキラキラして!

実家で飼っていたロンに雰囲気が似ていて親近感がわいてしまい、私はパフィーちゃんの大大大ファンです。

こんな言葉しか見つかりません。

いつもかわいい笑顔を見せて下さりありがとうございました。

ちゃこ共々、謹んでパフィー姉さんのご冥福を心よりお祈り致します。


ちゃこ・ちゃこママ
[PR]

by ronchako | 2011-01-26 00:33 | ちゃこ

ちゃこ散歩・ご近所公園編。

連日ひな・かなに時間を取られ気味で、ちゃことの時間が少なくなっています。

ちゃこ!ごめんね!



ですので、せめてお散歩だけは十分時間を取ろう!っと心がけています!


これは大大大ベテランボラの先輩、ハタハタさんのアドバイスです!


先住わんことの関係を大切にするには、ゆっくりお散歩してあげる事が大切だよ!

そうすればちゃこはきっと解ってくれるよ!と教えてくださいました!


ハタハタさん、ありがとうございます!




なので、ここ最近は車でちょっと行くとある大きな公園へお出かけしています!



今日は先日行ったご近所公園でのお散歩のひとコマをお送りします。




さぁ~出発だ♪


               『わたち、はりきっています!』
f0164479_1711884.jpg




ここは大きな公園でテクテクあるいても公園内を回るのにゆうに1時間はかかります。

自動車も自転車もいないので、ゆ~っくりのんびり歩けます!


              『かあちゃん、はやくいきましょぉ~!』
f0164479_171182.jpg




はいはい・・・(汗)



自然がいっぱいで野鳥も観察出来ます。
なかなか上手に撮れないのですが、一部ご紹介。。。



これはたぶんサギさん

f0164479_1711850.jpg


わかりにくいと思いますが、写真中央に白い鳥が写っています。



これはかわせみさん 

f0164479_1711971.jpg


これまた大変わかりづらいですが、真ん中に写っています。

鮮やかに澄んだブルーがとってもきれいです。

お魚さんを捕った瞬間も見たのですが、写真は撮れず・・・・(泣)





池もあって、水鳥もいっぱい。

きれいなさえずりで溢れています!

f0164479_1711826.jpg





写真がちょこっとでスイマセン。


ちゃこは満足してくれたかな?


            『ん・・・・・・?』
f0164479_1711937.jpg




そんなこんなのお散歩でした(汗)
[PR]

by ronchako | 2011-01-21 22:01 | ちゃこ

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!


ブログにお越し頂き、ありがとうございます!


新米預かり&ブログ初心者ですので、オタオタとしてご迷惑をお掛けする事が多々みられると思いますが、暖かく見守って頂けたら幸いです。



今年1年どうぞよろしくお願いします!



先住犬ちゃこからも一言!

『皆様にとって幸せな1年になりますように?』うさぎり~なちゃこより
f0164479_2244939.jpg

[PR]

by ronchako | 2011-01-01 21:01 | ちゃこ