<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タイムスケジュール&保護かあちゃんのつぶやき

まず今日は、最初にお知らせ・お詫びをしておきます。

今日の記事は、残念ながらひな・かなのかわいい写真はありません。(スイマセン・・・)

本日は、保護かあちゃんのつぶやきになります。

ですので、お時間のある時かそれでもお付き合いしてもよいよぉーっと思われました方、ぜひご覧下さい。





今日はひな・かなのタイムスケジュールのご紹介をしてみようと思います!

どんな一日をすごしているかと申しますと・・・



朝は・・・まずは、わんこ部屋掃除から始まります。

散らかり放題・破壊放題となったおもちゃを片付け、トイレ掃除、サークル掃除をします。
(2頭分のシートの消費量はすごい!と実感していますです・・・汗)

ひな・かなの朝ごはん準備→ナデナデしておあずけ→よーし(一応声かけてみてます。アイコンタクトは出来たり出来なかったり・・・)で朝ごはん

ちゃこの散歩・ちゃこの朝ごはん

トイレ掃除(ご飯のあとは立派なものが登場してます)

お昼寝

ちゃこと一緒におやつ&クネクネタイム♪

お昼ごはん・・・ここはちゃこも一緒にお裾分け

お昼寝

ちゃこの散歩・ちゃこの夕ごはん

ちゃこと一緒におやつ&クネクネタイム♪(この時間帯がなぜか一番盛り上がる!なぜ?)

夕ごはん・・・ちゃこもちょっとお裾分け(ちゃこと一緒だと良く食べます・・・やはり心強いのでしょうか?)

トイレ掃除のあとナデナデタイム

おやすみなさい



といった感じでしょうか?

私の都合で前後したりクネクネタイムがなかったりとはありますが・・・

たいした事はしていないのに時間はあ!っという間に過ぎています。。。(汗)





ところで・・・

ひな・かな、最近とっても食欲にムラがあります。

すっごく食べるときと中々食べ始めない時。

そのまま置いておいても、結局半分くらいとか・・・

かなは特にムラがあります・・・

ひなはおいて置くと、大体全部食べています。

本来ですと、食べなかったら直ぐに片付けると良い・・・とも聞きますが、なかなか出来ないでおります。

おやつはお二人とも食いつきいいのですけどね・・・(汗)

あとは、ちゃこを一緒に食事時間に居させるのは、ちゃこが居ると比較的良く食べるのです。

フードにあきてきたのでしょうか?

かなは、以前おなかがなかなか良くならなかったので、念のためまだ処方食と普通のフードを半分ずつです。

基本はドライフード。それをふやかしてます。

それにそれぞれ缶詰をちょっと足して、お肉少々、お肉のスープ少々、ヤギミルク少々を足してます。

缶詰を変えたり、チーズを振りかけたりしてますが、なかなか手強い立ち耳ガールです(汗)

基本的にはおなかが空けば、食べるとは思っているのですが・・・

実家で飼っていたわんこ・ロンは同じように食事で悩ませる食の細い子でした。

しかしながら、ちゃこは何でも食べる食欲旺盛わんこですので、久しぶりに苦戦しております。



そうそう、それから・・・

ひな・かな爪がずいぶんと伸びてきました。

昼間、爪きりをしようと思っています。

上手に出来ると良いなぁー・・・

その結果はまたご報告します!



今日は、新米預かりのつぶやきにお付き合いくださりありがとうございました!
[PR]

by ronchako | 2011-01-28 00:31 | 預かり犬 ひなた・花菜

元気が1番♪

まだ乳歯のひな・かなは歯がかゆかゆなのか、現在ありとあらゆるものへのガジガジ攻撃全快です!


朝、わんこ部屋にいくと、お部屋は・・・・・ご想像通りです(汗)



おもちゃはフワフワ系だと綿出しまくり!

ロープのおもちゃはヨレヨレ!

木のおもちゃはボロボロ!よって周りは木屑だらけ・・・



そして・・・対象ははおもちゃだけでなく・・・

シート、壁紙、サークルの枠にまで攻撃はおよんでいます(笑)




先日Rちゃんから頂いたかわいいおもちゃも・・・・

f0164479_23145150.jpg




予想していた通りの姿になりました・・・(汗)

なので、今日はダイ〇ーへおもちゃを調達に行ってきました!



バーン!

f0164479_23145119.jpg




これでどうだぁー!






         『保護かあちゃん、新しい標的を調達してきたみたでしゅよぉー!』
f0164479_23145149.jpg

 




          『そうみたいでしゅね!また、思いっきりやっちゃいましょー!』
f0164479_23145125.jpg



    

どうぞ、思いっきり攻撃してくださいなぁー!




ひな・かなを迎えて4週目に突入しました。

あ!っという間の4週間でした。

もう4週間もたったの?っといった感じの保護かあちゃんです。

我が家に来た頃の写真を見ると、ちょっとお姉さんになったなぁーっと思いました。

しかし、まだまだ修行中のひな・かなです。

三歩進んで二歩下がる・・・といった毎日です。

けれど毎日ごはん食べて、いっぱい遊んで、うん〇してションションして・・・

健康で元気でいてくれて良かったと思います!

元気でなくては、こんなかわいい姿は見れないですよね。

ひな・かな!元気でいてくれてありがとう!





      『それじゃまるで、あたち達が元気だけが取り柄みたいじゃないでしゅか・・・』
f0164479_23145183.jpg







           『本当でしゅよね!しつれいしちゃいましゅね!・・・プンプン!』
f0164479_23145158.jpg





なに言ってるのよぉー!(汗)

元気が一番♪
[PR]

by ronchako | 2011-01-27 23:14 | 預かり犬 ひなた・花菜

パフィー姉さん。ありがとうございました。

先日、先住犬ちゃこの預かりさんであったチロママ家のお姉さんわんこ・パフィー姉さんが虹の橋に旅立たれました。

とってもさみしいです。

ちゃこが預かりっこ時代、いっぱいお世話になりありがとうございました。

そして、里帰りでも私共々いつも暖かく迎えて下さりありがとうございました。

いつもキラキラしたまん丸お目目がキュートでした。

ママ、パパにいっぱい愛されてる自信に満ちていました。

ひな・かなのお迎えにいった時、私の手からおやつを食べてくれたあのかわいい瞳が忘れられません。

水晶玉のようにキラキラして!

実家で飼っていたロンに雰囲気が似ていて親近感がわいてしまい、私はパフィーちゃんの大大大ファンです。

こんな言葉しか見つかりません。

いつもかわいい笑顔を見せて下さりありがとうございました。

ちゃこ共々、謹んでパフィー姉さんのご冥福を心よりお祈り致します。


ちゃこ・ちゃこママ
[PR]

by ronchako | 2011-01-26 00:33 | ちゃこ

うれしいニュース&クネクネタイム♪・・・動画編

本日2度目の更新です。


今日は大変うれしいニュースがあります!



ひなた・かなの姉妹わんこが1頭本日無事保護されました!!!



かわいいかわいい垂れ耳ガールちゃんです!

毎日毎日餌付けに通われているチロママさんの努力の賜物です!

これから、チロママ家で本当のご家族探しをすることになりました!

とーってもかわいい垂れ耳ガールちゃんはチロママさんのブログで紹介されています!

ひなた・かなと瞳がそっくり!やっぱり姉妹ですね!

立ち耳ガールひなた・かな同様、垂れ耳ガールちゃんの応援どうぞよろしくお願い致します!



(チロママさま・・・さっそく立ち耳ガール・・・真似して使用してしまいました。お許し下さいませ・・・汗)






             ***************************




さて、今日のひな・かなですが・・・

今日は昼間のちゃことひなた・かなとのひと時をはりきって動画でお送りします。

名づけて「クネクネタイム♪」です!



ちゃこがわんこ部屋に入ると、以前からひなたはシッポフリフリで喜んでいたのですが、私の姿があると警戒して少ししかサークルから出てきませんでした。

かなもちょこっとサークルから出てくるのですが、直ぐに戻ってしまっていました。

(私がいないと結構ドタバタと3頭でやっていたようなのですが・・・その姿は見せてくれませんでした・・・泣)


それが、昨日くらいから、私がいても大分出てきてくれるようになってきたのです!!!

その様子をぜひご覧になって頂きたくて、今日がんばって撮りました(笑)

それはそれは元気いっぱい子犬さま全快のひなた・かなの様子を見てあげて下さい!








と、その前に、大切なお願いがあります。

ひな・かなは保護かあちゃんが無言だとあんまりノリノリになってくれません・・・(汗)

なんでだか保護かあちゃんにはわかりませんが・・・

意味の良くわからない歌を歌ったり、奇声(?)をあげていると、なぜかノリノリになってくれます。

なので、とーーーーーんでもないへんてこりんな歌を大声で保護かあちゃんが歌っています。

そんな事ないでしょー・・・と言って下さる優しい方。

残念ながら、本当にへんてこりんでしかも調子っぱずれな歌なのです(泣)

しかも動画を撮るのに夢中で音程はハチャメチャ、歌はつっかえたりとひどいとしか言えないものなのです。

ですから、ご覧になられたら「・・・・・・」と思われると思います(恥)

なので、くれぐれもその覚悟でご覧頂くか、ぜひともぜひとも音量0でご覧頂くようお願いします。

(いつもこのパターンですいません)

少なくとも静かなお部屋で音量を大きくしてご覧頂くことだけは絶対にお控え下さい!!!

周りの方がそれはそれは奇妙な顔をされると思いますので・・・・





長々と前置きをしてすいません・・・

あまりにも保護かあちゃんの歌(?)が酷すぎて、ご紹介しようかこれでもかなり悩んだんです・・・(一応羞恥心はあるので・・・)

けれど、元気いっぱいのひな・かなをやっぱりご紹介したくて、勇気を出しました!

どうぞご了承下さいませ。




それでは、大変大変お待たせしました!

大サービスで今日はパートⅠ、パートⅡとお送りします!



まずは、「クネクネタイム♪パートⅠ」

ご覧くださぁ~い!







続いて、「クネクネタイム♪パートⅡ」

どうぞー!







いかがでしたかぁ?

結構アクティブでしたでしょ?

途中ちゃこの「ガウー」が、保護かあちゃんにはちょっと笑えるのです。

ひなたは、うれしくてションションしちゃってましたでしょ?

かなは、ひなたのちょっと後ろから、ちゃこに一生懸命アピールしているのが健気でかわいいですよね。

シッポもフリフリして、一人前にワン!なんていってますしね。



こんなかわいい遊ぶ姿を見せてくれるようになりました(泣)

保護かあちゃんはとってもうれしいよ。

ひな・かな、いつもキラキラしている命を見せてくれてありがとう。

そして、ちゃこ。ひな・かなの相手をしてくれてありがとう。

そんな今日のひと時でした。
[PR]

by ronchako | 2011-01-25 22:49 | 預かり犬 ひなた・花菜

ガムさんタイム♪・・・動画編

今日はちょっと以前に投稿しておいた動画のご紹介です。

名づけて

「ガムさんタイム♪」です!

上手にガムさんをウマウマする

ちょっとお姉さんになってきたひな・かなをご覧ください!



途中、すでに食べ終わってしまったちゃこ姉さんがヌボーっと登場する所をまた、別の意味でお楽しみ下さい(笑)



注:保護かあちゃんの声&笑い声が聞かれます。
  大変大変お聞き苦しいと思いますので、ぜひとも音量を0にしてご覧下さい(恥)






それではどうぞぉ~♪







もうすぐ4週目に突入します!

これからもひな・かなの応援どうぞよろしくお願いします!


  
[PR]

by ronchako | 2011-01-25 06:53 | 預かり犬 ひなた・花菜

ハーネスの練習!

本日2度目の更新です。


まだ先になると思われるひな・かなのお散歩デビューですが・・・

お散歩の際、ビビリのひな・かなは思いがけない出来事にビックリして、パニックを起こす可能性が大きいです。

お散歩中はカラーやリードが外れて逃げてしまう、車やバイクや自転車などとの事故、思いもよらない出来事(たとえば雷、爆竹、地震・・・)などなどわんこにとって危険がいっぱいです。

当たり前すぎますが、それらの危険から守ってあげるのは飼い主としての責任ですよね。

ビビリのわんこ程、その危険は大きくなります。

その安全策として、ダブルリードは大切な事だと思います。

先住犬ちゃこを迎えた当初は、ちゃこもちょっとビビリでしたのでカラーとハーネスを付けて、ダブルリードでした。



☆ダブルリードとは・・・

カラーを2つ又は、カラーとハーネスをつけて、リードを2本使用する方法です。



本来はあってはならない事ですが、なにかの拍子にカラーやリードが外れてしまうかもしれません。

パニックになったわんこの力はそれはすごい力です。

万が一、カラーやリードが1つ外れてしまった場合、もう1本のリードがわんこの命を守ってくれるようにする方法です。

大切なわんこの命を守ってくれる大切な大切なお守りです。


ひな・かなにもダブルリードというお守りはとっても大切なことだと思っています。





っと、なんだか語ってしまいしたが・・・(恥)



ひな・かなのお散歩デビューに向けて、ダブルリードは大切!

よって、ハーネスになれてもらう事も必要だと思うわけです。




前置きが長くなってしまいましたが・・・


そこで、今日はハーネスをつける練習をしてみました。


ちょっとイヤイヤをしてましたが・・・

思っていた以上に、ちゃんとつけさせてくれました。

サイズ調整のため、何度かつけたりはずしたりしましたが、よい子に協力してくれましたよ(笑)


ひなたはピンク・かなは赤のハーネスです!




         『また、保護かあちゃん、あたちになんかするんでしゅ・・・』
f0164479_1115784.jpg





            『ん・・・・ゆううちゅでしゅ・・・』
f0164479_1115718.jpg





すっかり、元気がなくなってしまいました・・・・(汗)




ひな・かな!お散歩デビューに向けてがんばろぉー♪







そうそう・・・

かなのお耳さんがすっかり立ちました♪


            『ひなたんとそっくりなお耳さんでしゅ!』
f0164479_111576.jpg

[PR]

by ronchako | 2011-01-24 23:11 | 預かり犬 ひなた・花菜

抱っこ記念日。

今日、いつものようにサークルの中に半分体を入れて、ナデナデくるくるおよおよしていました。

少しずつここの所、抱き寄せる感じにしていたのですが・・・

以前ほど抵抗する様子がなくなってきました。

んーーー・・・これはもしかして抱っこ出来るかな?

っと思ったりしたのですが、

いやいや、そんな事してビックリさせては可哀想かな・・・と無理せずナデナデでしていました。

そんな様子だったので、ちゃこを抱っこする様子をしょっちゅう見せていました。




そんなときの、今日のひなたん。

何気なくいつもより抱き寄せるとあっさりと来てくれます。

なので、そのまま抱っこしながらサークルから出してみると・・・

え!っというくらいあっさり抱っこ出来てしまいました!

ただ、ピッキーンと固まっていましたが・・・。

保護母ちゃんは座ったまま、ずいぶん長い時間ナデナデさせてくれました!!!

立とうとしたら・・・やっぱり怖いようで・・・・

ビュイーンとサークルに逃げました(汗)




なので、かなはどうかな?と・・・

同じようにゆっくりナデナデして、抱き寄せると・・・

ちょっとビクビクしながらも・・・

これまた、抱っこ出来てしまいました!

こちらも、保護かあちゃんは座った状態で、長い時間ナデナデさせてくれました!!!

カッチカチでしたが・・・(汗)


その時の記念すべき写真がこれ!




f0164479_0421333.jpg




保護かあちゃんの顔は見なかった事にしてください。。。(汗)


残念ながら、ひなたの写真は保護かあちゃんがあまりの感激に撮るのを忘れてました・・・(泣)





少しずつですが、ひな・かな成長しています!


ひな・かなが抱っこさせてくれたから・・・

今日は抱っこ記念日だね。


最近、ひな・かなの写真が少なくてごめんなさぁ~い!
[PR]

by ronchako | 2011-01-24 20:42 | 預かり犬 ひなた・花菜

リードの練習を始めました。

まだまだお散歩をするには時間がかかると思うひな・かなですが、いざ!お散歩いくぞぉ~!っとなってからリードをつけたりすると最初はビックリすると思うので、
チロママさんのアドバイスの元、リードをつける練習を始めました!





まず、ちゃこにカラーとリードを目の前でつけて、ウロウロしてみせます。



その後、ひな・かなにリードをつけてみました。

そうしましたら・・・・

案の定、固まりまくりのひな・かなでした。

ご褒美のおやつをあげても食べません・・・(汗)




                『こ・これはなんでしゅか・・・?』
f0164479_23342450.jpg







              『保護かあちゃん、また変なものあたちにちゅけて・・・』
f0164479_23342494.jpg





ビビりまくりのひな・かなですが、リードをつけた姿を見て、

思わず「かわいぃ~♪」っとつぶやいてしまいました(汗)

そんな、KYな保護かあちゃんを許してね・・・。




このお話を書こうかどうかかなり迷ったのですが・・・

ひな・かなを保護する時、ロープが使われたそうです。

そのせいかはっきりとは解りませんが、紐状のものに対して、ちょっと抵抗があるのかな?




そう、そう・・・

そんな中ではありますが、カラーにはだいぶ慣れてきてくれたようで、

外したりつけたりは、あまり抵抗なく出来るようになってきてくれてます。



リードにも、少しずつ少しずつでよいからなれてくれるといいな。

そして、楽しくちゃこ姉さんとお散歩出来る日がくるといいな!

ひな・かな!カラーとリードの練習がんばろぉ~!








               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて、ちょっとお久しぶりの「ちゃこり~なの今日のつぶやき」です。


ちゃこ 『今日はわたちの午後のひと時をお送りします!』


今日も、ご近所公園に行ってきました!



ひろび~ろしてて、空気が澄んでて、気持ちいぃー!
f0164479_23342463.jpg





楽しくお散歩してきました♪




                    『さぁ!いきますよぉ~!』
f0164479_2334249.jpg




夕焼けがとってもきれいです。


              『わたち、高いところ登るの好きなの!』
f0164479_23342489.jpg






                     『あ!とりさんだ!』
f0164479_23342435.jpg





ハンターちゃこの血が騒ぐようです・・・(汗)





            『クンクンクン・・・・・あぁ~いそがしいわぁ~!』
f0164479_23342470.jpg




においチェックにとっても忙しそうです・・・(汗)





そして、お楽しみのあとは・・・




             『なんだか、買い物に付き合わされたわ・・・』
f0164479_23342486.jpg





だって、ひな・かなグッズがたくさんいるんだもの・・・




『それにしたって、わたちの周りにまで入れなくても・・・どれくらい買えば気がすむのよ・・・』      
f0164479_23342462.jpg




ごめんねぇー!ちゃこ!


お楽しみのあとに、ちょっと迷惑な出来事があったちゃこの午後のひと時でした。
[PR]

by ronchako | 2011-01-23 23:34 | 預かり犬 ひなた・花菜

およおよ花菜♪くるくるひなた♪・・・動画編

今日は保護かあちゃんにいじられるひな・かなの様子を動画でご紹介します!

ひな・かなの必死なかわいさをぜひご堪能下さいませ!


注:途中保護かあちゃんの声がかなり入っております。
  耳障りと思われますので、音量を0にしてご覧頂く事をお勧めします(笑)






それでは、まずは

「およおよされる花菜♪」をご覧下さぁ~い!







めいいっぱいでお耳ペッターンのかなかながかわいいでしょぉ~!

こんなに保護かあちゃんに触らせてくれるようになりました!







さてさて、お次は

「くるくるされるひなた♪」です!

それでは、どうぞぉ~!











ひなたの必死な眼差しを受け止めて頂けましたか?(笑)

お胸の毛がくるくるしててつむじ(?)があるのですが、そこをナデナデされるのはまんざらでもないようです。






保護かあちゃんが触るのを一生懸命受け止めようとしてくれてます!




ひな・かな!いつもがんばってくれてありがとう!
[PR]

by ronchako | 2011-01-22 10:44 | 預かり犬 ひなた・花菜

ちゃこ散歩・ご近所公園編。

連日ひな・かなに時間を取られ気味で、ちゃことの時間が少なくなっています。

ちゃこ!ごめんね!



ですので、せめてお散歩だけは十分時間を取ろう!っと心がけています!


これは大大大ベテランボラの先輩、ハタハタさんのアドバイスです!


先住わんことの関係を大切にするには、ゆっくりお散歩してあげる事が大切だよ!

そうすればちゃこはきっと解ってくれるよ!と教えてくださいました!


ハタハタさん、ありがとうございます!




なので、ここ最近は車でちょっと行くとある大きな公園へお出かけしています!



今日は先日行ったご近所公園でのお散歩のひとコマをお送りします。




さぁ~出発だ♪


               『わたち、はりきっています!』
f0164479_1711884.jpg




ここは大きな公園でテクテクあるいても公園内を回るのにゆうに1時間はかかります。

自動車も自転車もいないので、ゆ~っくりのんびり歩けます!


              『かあちゃん、はやくいきましょぉ~!』
f0164479_171182.jpg




はいはい・・・(汗)



自然がいっぱいで野鳥も観察出来ます。
なかなか上手に撮れないのですが、一部ご紹介。。。



これはたぶんサギさん

f0164479_1711850.jpg


わかりにくいと思いますが、写真中央に白い鳥が写っています。



これはかわせみさん 

f0164479_1711971.jpg


これまた大変わかりづらいですが、真ん中に写っています。

鮮やかに澄んだブルーがとってもきれいです。

お魚さんを捕った瞬間も見たのですが、写真は撮れず・・・・(泣)





池もあって、水鳥もいっぱい。

きれいなさえずりで溢れています!

f0164479_1711826.jpg





写真がちょこっとでスイマセン。


ちゃこは満足してくれたかな?


            『ん・・・・・・?』
f0164479_1711937.jpg




そんなこんなのお散歩でした(汗)
[PR]

by ronchako | 2011-01-21 22:01 | ちゃこ