ひなたのチャームポイント❤

ひなた・花菜
優しいいぬ親さま募集中です♪

f0164479_049238.jpg
f0164479_083498.jpg
















ひなたの紹介ページはこちらです! 花菜の紹介ページはこちらです!

優しいご家族様からのお問い合わせ・お申込みお待ちしておりまぁ~す!



     **********************************




わんことお散歩をしていると・・・
四季の移り変わりを感じる事が出来るのも、楽しみのひとつですね。



海で・・・

『ハマボウフウ』(浜防風)
f0164479_282323.jpg


被子植物のセリ科ハマボウフウ属の一種。
海岸の砂地に自生する海岸性の多年草。
山菜として食用されたり、漢方薬として利用されたりするそうです。
食べれて、お薬にもなるなんて、すごい草です!

かつては各地の海岸で知られていたそうですが、近年では海浜の浸食などにより著しく減少しているそうです。
花の開花時期は5~7月ごろ。
今丁度、かわいいお花をつけています!

◎食用としては・・・
 新芽を軽く茹でて酢味噌和えにしたり、刺身のツマとして利用されたりしてきたそうです。
 基本的には野草ですが、野菜として認識している人もいるほど、なじみの深い植物だそうです。

◎薬としては・・・
 根は、漢方では「北沙参」と言われ、去痰、解熱、鎮咳薬などとして利用されているそうです。




そして、今の季節といえば・・・

『あじさい』(紫陽花)
f0164479_294176.jpg

いつ見ても本当に綺麗ですよね~。
綺麗なものには・・・・毒がある。。。
その言葉通り、あじさいって毒性があるそうです。
牛やヤギ、人が摂食すると中毒を起こすそうです・・・。

そして、有名な所で、花言葉・・・
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」
などだ、そうです。
もの静かな美しさとは違って、結構上から目線な花言葉ですね・・・。




    *************************************




さて、お散歩大好きなひなたですが、お散歩に会う方に良く言われる事があります。

「ひなちゃんは、お耳大きいね!」
と・・・
「ひなちゃんのまつ毛って右と左で違うのね!」
です。


ひなたの耳は、大きめです!


                  『あたちの自慢でちゅよ!』
f0164479_2122180.jpg

今年の干支のうさぎさんみたいです。
姉妹のふわりちゃんは垂れ耳さんで、花菜はちょっと小さめの立ち耳さん。
姉妹でもみ~んな違うお耳さんです。
おっきなお耳が立ったり、ペッタンコになったり、横へ向いたりと、表情豊かでかわいいお耳さんです❤





さて、お次は、ひなたの目ですが、良く見てやって下さい!


               『ジ~~~ッ』
f0164479_2161966.jpg

どうですか?
違いがわかりますか?


では、アップでもう一度!

             『ジィィィィ~~~~~~ッ』
f0164479_2182791.jpg

右目・・・アイラインがバッチリ!まつ毛はクリ~ム色。
左目・・・アイラインがピンクの所あり!まつ毛は真っ白。

どうですか?
かわいいでしょ❤
このアンバランスが何とも言えず、キュートな魅力のひなたんです!
みなさんにもかわいい!かわいい!っと言って頂いております!!!



そして、ひなたのチャームポイントを保護かあちゃんからあとひとつ!
それは、ひなたの「被毛」です!
真っ白で、とってもと~っても柔らかいのです。
中々触らせないひなたですので、これはまだ家族でしか味わってないかと・・・。
ぜひ、いぬ親会にいらした際には、そっとひなたをナデナデしたあげて下さい!
そして、ひなたの自慢の被毛を確かめてみて下さい❤


              『あたちをそっとナデナデしてくだちゃい❤』
f0164479_2422348.jpg


いぬ親会の天気予報は、今のところ雨マークはありません。
気温がちょっと高めのようですが・・・。
このままお天気となりますように♪
[PR]

by ronchako | 2011-06-15 08:00 | 預かり犬 ひなた・花菜