我が家のおトイレ事情。


今日は我が家のおトイレ事情を・・・



<注意!>
内容が内容ですし、トイレの写真を載せていますので、あまり綺麗なものではありません。
苦手な方は、ここで見るのを止めて頂いた方が良いと思いまぁ~す040.gif





       ************************









我が家の室内トイレは二か所


リビングのソファの後ろ
f0164479_1382989.jpg


アップだとこんな感じ
f0164479_1384767.jpg


結構大きいです。
花菜はこちらがお気に入り。
ちゃこも使用するので、こちらはこのサイズ。
スーパーワイドサイズ2枚分。
その上にレギュラーかワイドサイズのシートを置いてます。
(万が一の漏れ予防と、コスト削減の為です)

ちなみに2本の消臭剤が置いてある理由は・・・
花菜はシートの端っこでするのがお気に入りなのですが、端っこ過ぎてはみ出てしまう事があるのです。
ボトル側ではみ出る事が多かったので、ちょっと邪魔なボトルを置いてみたのです。
そうしたら、反対の壁際の奥でしてくれるようになりました。
ボトルを置くようになってからは、失敗はありません!





もう一か所は、ひなた・花菜のサークルのある部屋の中。
f0164479_139589.jpg

ひなたはこちらがお気に入り。
スーパーワイドサイズのシートの上に、ワイドサイズを置いてます。
これはワイドを置いておくと、この上でひなたが必ずするからです。
そして、終了後はこのワイドのみをクルッと丸めるのが、ひなたのクセです。




花菜はお散歩が出来ないので、もっぱら室内トイレ専門です。(当たり前ですが・・・笑)
f0164479_14124039.jpg

ガムに夢中の花菜ちゃん!


ボトル作戦をしてからは、ほぼ100%の成功率です。
ほぼ・・・というのは、ちょっとビックリする事があったりすると、慌ててサークルへ戻ろうとするから、時々点々・・・となってしまうことがあるからです。
なので、花菜がトイレに行きたそうな気配(朝や留守番後サークルを開けた直後や食事の後など・・・)を感じた時は、人はジッと座ってあげます。
そして、トイレを見ない、視線を合わせないようにしています。
そうしないと、落ち着かないようで、途中で止めたり、中々してくれないからです。

人だってトイレは落ち着いてしたいものですよね。
花菜もそうゆうわんこです。




ひなたは、お散歩に行ってからは、出来る事なら外でしたい派!になりました。
f0164479_14133789.jpg

ガムカミカミちゅうのひなたん!


それでも朝はシッコはシートでしてくれます。
成功率100%です!
ひなたも家の中では出来るだけそっと落ち着いてしたいようで、人が落ち着いている時にだけします。
なので、シートの場所も部屋の入り口からは見えない場所にあります。
先日お腹が悪くなった時には、ウンウンもシートでしてくれました。
シートでもしてくれて、とっても助かりました。

外だと、うって変わって直ぐにシッコ・ウンウンをしてくれます。
出来るだけ早く済ませたい!といった感じのようです!





そして、我が家のちゃこ姉さんはといいますと・・・
ちゃこも出来れば外派・・・です。
f0164479_14154063.jpg

コングに夢中のちゃこ!


けれど、家のシートでもシッコもウンウンもしてくれます。
チロママさん家でトイレトレーニングをちゃんとして頂いたお陰です。
家でもしてくれるので、老後なにかあっても安心ですし、悪天候などの時など本当に助かっています。
先日お腹の調子が悪かった時など、ピーピーが何度も出たのですが、室内トイレでしてくれていたので、私も助かりましたし、ちゃこも楽だったと思います。

そして、お外でのちゃこは、ウンウンをするのにとっても考えるタイプです(笑)
場所をきめるにも時間がかかりますし、決めてからも何度も歩きまわったり、しゃがみ直します。
これは子犬の時からそうでした。
とっても慎重派です。



それと・・・
ひなた・花菜はビビリウンウン・シッコがまだあります・・・。
ひなたは本当にたまにしかないのですが、花菜はちょっとした事でまだ、パニックになりしてしまいます。
抱っこすると必ずといっていいほど・・・042.gif


我が家のわんこのトイレ事情はそれぞれです。


私が小さい時・・・
シッコがしたいと訴えたので、母が公衆トイレに連れていくと、ちょっと汚れていました。
そうすると「シッコない!」と言ってトイレを我慢したそうです。
ちょっと潔癖だったようです。
今でも潔癖症ではないのですが、汚れているトイレには抵抗があります(笑)
でも他の人からすると、やはり潔癖症?神経質なのかな?


人もそれぞれ。
わんこもそれぞれですよね~♪
それがまた、見ていて楽しいし、かわいいなぁ~っと思ってます053.gif
[PR]

by ronchako | 2011-08-15 14:25 | 預かり犬 ひなた・花菜