人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミガメさんとアザラシさん。


今日の夕方の海。
ウミガメさんとアザラシさん。_f0164479_1353252.jpg

波もまだ荒れていました。
今日は大潮。満潮の時間に近かったので、大分満ちていて、砂浜が狭かったです。





砂浜は、漂流物でゴチャゴチャしていました。
ウミガメさんとアザラシさん。_f0164479_137697.jpg

昨夜の波の凄さを、物語っていました。





さて、今週の茅ケ崎近辺の海岸・・・

ちょっとめずらしいお客さまが、いらしていたようです。
ウミガメさんとアザラシさん。_f0164479_1384332.jpg

昨日19日、となりの藤沢市で保護された真っ白なアザラシさん。
衰弱している様子という事で、保護され、現在新江の島水族館で体力回復中だそうです。
真っ白なアザラシ・・・日本近海では、とてもめずらしいようですね。
そんなアザラシさん、17日に平塚市で目撃され、午後になって茅ケ崎にも立ち寄っていたようです。
ウミガメさんとアザラシさん。_f0164479_1481462.jpg

早く元気になって、海へ帰れますように。




そして同じく19日、朝8時半ごろ、茅ケ崎の海岸で、ウミガメさんが産卵していったそうです。
ウミガメさんとアザラシさん。_f0164479_1441089.jpg

産卵場所は、いつもお散歩している辺りのようです。
その後、専門家の方が埋め戻しの対応をしたそうです。
めずらしいぃ~!っと思ったら、そうでもないようで・・・
昨年もウミガメさんの産卵は、茅ケ崎で確認されているようです。
昨夜の台風で、卵がどうなったか、気になります。
ウミガメさんとアザラシさん。_f0164479_1481350.jpg

無事孵化して、海へ旅立てますように。



今日は茅ケ崎に来た、めずらしいお客さまのお話しでした。



短めですが、本日はこれにて・・・おやすみなさい014.gif

by ronchako | 2012-06-20 23:50 | ちゃこ&ひなた